冬の乾燥に夏の紫外線、一年中効いているエアコン…そして、誰にでも現れる年齢肌の悩みなど、お肌の悩みってつきないものですよね。
美肌を維持しつつ、今よりもっと綺麗な肌をゲットするためにと響い努力をしているという方も少なくないと思います。
お肌のお手入れで自分でできるセルフケアと言えば、基礎化粧品やパック、美容液やエステ、美顔器などが一般的…。中にはサプリメントや食生活にも注意しているという方もいらっしゃることでしょう。
もちろんそのどれもが大切なわけですが、美肌のために欠かせないことがあるんです。それが、質の良い睡眠!なんです。
肌のゴールデンタイムは22時から深夜2時!

肌のゴールデンタイムって聞いたことありませんか?
肌のゴールデンタイムとは、成長ホルモンが最も分泌される時間のことです。よく、ゴールデンタイムにしっかり眠ることが大事ともいわれます。もちろん間違いではないのですが、ゴールデンタイムに眠ると言われても、22時にベッドにはいるのはなかなか難しいですよね。
ですが、肌のために必要なことはゴールデンタイムに眠ることだけではなく、睡眠時間の長さと質も大切なんです。
まず、睡眠の長さですが、当然、短すぎる睡眠はよくありません。7時間から8時間しっかりと睡眠をとるのがよいとされています。仕事や飲み会などで睡眠不足が続いたときに肌があれてしまった…そんな経験はありませんか?それは睡眠不足が原因かもしれません。
そして、睡眠の質も大切です。リラックスできる空間で質の良い睡眠をとること…。これはとっても大切です。身体を無理に締め付けないインナーをつけること、湿度と温度、明るさを調整することなど、睡眠環境を整えれば、睡眠の質を高めることができます。
また、寝る前にハーブティーを飲んだりリラックス音楽を聞いたりするのもオススメです。質の良い睡眠をとれれば、肌だけでなく翌日の活動もエネルギッシュに行えます。
ナイトブラや着圧レギンスはつけていいの?

寝ている間にバストケアができるナイトブラと、履いて寝れば加圧で下半身ケアができる着圧レギンス、どちらも今、大人気のアイテムですよね。
寝ている間に履いていればいい!という手軽さは魅力ですが、ナイトブラや着圧レギンスは睡眠の質に影響しないのでしょうか。
答えは、基本的にはサイズがあっていれば問題なし!です。サイズが合っていない窮屈なナイトブラや着圧レギンスをつけると睡眠環境にも悪影響です。ですが、適切なサイズであれば、むしろ心地よい!という方もいらっしゃいます。
ナイトブラは締め付けないインナーですし、寝ている間に履くタイプの着圧レギンスもリラックスタイムを邪魔しない設計になっているものがあります。締め付け感が少なく、自分のサイズにあったものを着用すれば、睡眠環境が悪くなる…なんてことはないと考えてよいでしょう。
特にナイトブラは、バストが流れるのを防止してくれるので、生理前なんかでバストが張っているときには着けておいた方が安心感があります。好みもあるかと思いますが、ノーブラよりむしろリラックスできるアイテムだと個人的には感じています。
まとめ
美肌のために忘れてはいけないのは「睡眠」です。ゴールデンタイムに寝るだけでなく、睡眠の質を高めること、そして、睡眠時間をジュウブンニトルコトが美肌の基本です。
高い化粧品をつかっても、パックをしても、基本がしっかりしていなければ理想の美肌に近づくことはなかなかできません。
基礎化粧品やパックにこだわるだけでなく、睡眠環境をと整えることで美肌をキープしてもっと綺麗なツヤ肌を目指しましょう。